「慰安婦」関連ニュース・トピックス

掲載日:2014/02/07

(2/12)NHK前抗議行動・第2弾 籾井会長、百田・長谷川両委員は直ちに辞任せよ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

NHK前抗議行動 第2弾

籾井会長、百田・長谷川両委員は直ちに辞任せよ!
?―安倍総理・経営委員会の任命責任を問う!―

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

とき:2月12日(水)13時~14時
場所:NHK放送センター「西口」前(渋谷区神南2-2-1NHK放送センター)

呼びかけ:日本軍「慰安婦」問題解決全国行動
お問い合わせ:アクティブ・ミュージアム 女たちの戦争と平和資料館(wam)
fax 03-3202-4634
—————————————-

NHKの籾井会長は、予算委員会の質疑でも不誠実な態度と発言を続け、到底NHK会長の任にふさわしくないことは、ますます明らかとなりました。さらに、安倍首相の推薦でNHK経営委員になった百田尚樹氏が、都知事選で田母神俊雄候補を応援する街頭演説で、「南京大虐殺はなかった」と発言し、同じくNHK経営委員の長谷川三千子氏は1993年に抗議先の朝日新聞社で拳銃自殺した右翼団体元幹部を礼賛する追悼文を発表、天皇が「ふたたび現御神(あきつみかみ)となられたのである」と、憲法違反の皇国史観、国民主権否定論者の姿を公にし、反省する気配もありません。

こんな人たちに、公共放送のトップや経営責任をまかせるわけにはいき ません。籾井、百田、長谷川の三氏は、直ちに辞任すべきであり、
これらの経営委員を推薦し、任命した責任をとって、安倍総理はただちに辞任してください。

NHK職員のみなさん、どうか、勇気を持って、権力の暴走を監視する、その役割を放棄しないでください。公正な放送を確保するために闘ってください。

籾井会長等三氏が辞任するまで、私たちは、市民に残された最後の手段として、受信料を支払わないことを、今日、NHKの経営委員会に伝えます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

思いを書いたプラカードを持参し、ご参加ください。
当日は、共催団体、賛同団体 など 広く呼びかけるとともに、抗議行動の前に、NHK経営委員会宛の申し入れ書をNHK本局に届ける準備を進めています。



開館日・時間

水〜日曜日 13:00〜18:00

閉館日

月・火・祝日・年末年始
※団体でのご来館については事前にご連絡ください。
※展示入れ替え期間は休館です。

入館料

18歳以上:500円
18歳未満:300円
小学生以下:無料
※障がいのある方の付添いは無料。

住所

see map

〒169-0051
東京都新宿区西早稲田2-3-18
AVACOビル2F
Tel: (03) 3202 4633
Fax: (03) 3202 4634
E-mail: wam@wam-peace.org
[ お問い合わせメールフォーム ]

● 報道関係者や研究者の方へ

寄付のお願い