証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報山西省 長治市
資料にある地域情報路安
慰安所があった時期1939年7月
記載内容ちょうど連隊本部へ用たしに行った帰り途、路安城西関で、やっとたどりついたという格好の、糧秣を山積みにしたトラックが一台、埃にまみれて入ってくるのに出会った。「やあ、やっと来たか」というの安堵でほっとしたが、この山積みした米袋の上に女が3,4人と男が2人ばかり、目鼻も真白に埃をかぶりながらしがみついていた。・・・しばらくして城内に女郎屋開設のニュースがいち早く伝わったし、兵隊達も陸続と列をなして女郎屋に殺到し、門前市をなすという盛況ぶりであったと聞いた。軍隊と公認女郎屋の切っても切れぬ悪縁ぶりを目の前にしてあきれ返るばかりであった。これら女郎屋のことを軍隊では「P屋」と略称する。女郎のことを「P」といった。
証言者澤昌利
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル日本人よ、侵略の歴史を忘れるな 旧日本軍一兵士の記録と回想
著者、公文書発信者など澤昌利
公文書宛先
発行日1987.7.25
発行所御茶の水書房
ページ107-108
出典備考口絵の地図を見ると、「長治(潞安)」と書かれている。178pには著者の属した部隊がどのような経路とたどったか「行動の大略」が記されていて、1939年7月13日が「潞安入城、以来附近警備のため駐屯」と書かれている。
備考 現地図には長治市の北に「路城市」がある。潞を含む地名のため、ここが旧・潞安かと考えるかもしれないが、違う。アジア歴史資料センター:C11110983200の11ページ目にある第1軍の作戦要図には、潞安の北に潞城が記されていて、これを現在の地図と比べると、潞城市の南に長治市があり、この長治市が潞安であることがわかる。/テキサス大学図書館公開の中国地図・長治(シリーズL500、1954~)に「長治 CH'ANG-CHIH(LUAN)」がある。地図の「8-0」付近である。LUANは路安であり、長治は路安とも呼ばれていた。現在の地図で同所は「長治市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・長治は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nj49-16.jpg
テキストのコピーはできません。