証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 目撃証言
現在の地域情報広西チワン族自治区 桂林市 茘浦県 馬嶺鎮
資料にある地域情報馬嶺鎮(マアリンジェン)
慰安所があった時期
記載内容陳さんは、ここにいた日本軍の駐屯地で水くみや炊事をさせられていた。部隊は100人前後、トラックは10台くらいあって幅40メートルほどの駐車場に停めてあった、と記憶していた。・・・「慰安婦」のことを聞いてみた。「(そこに)女性はいた。監禁してたのではなく、ブローカーが連れてきていた。ここから2キロほど先の新洞という村から来ていたようだ。日本軍が奪ってきた服などを対価にもらって売春していたようだ。その都度一泊して帰る。苦痛の叫びは聞いたことはない」
証言者陳さん(91歳)
証言者属性現地住民
部隊名第11軍37師団
資料タイトル「慰安婦」強制連行 〔史料〕オランダ軍法会議資料×〔ルポ〕私は”日本鬼子”の子
著者、公文書発信者など梶村太一郎, 村岡崇光, 糟谷廣一郎
公文書宛先
発行日2008.6.6
発行所金曜日
ページ259-260
出典備考糟谷廣一郎「第2部 私は”日本鬼子”の子」
備考 馬嶺鎮の南約2キロくらいの位置に「新洞」がある。/テキサス大学図書館公開の中国地図・LI-P'U(シリーズL500、1954~)に「茘浦」がある。茘浦の北方に「馬嶺墟」がある。地図の「4-2」にある。現在の地図で同所は「茘浦県馬嶺鎮」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・LI-P'Uは次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-ng49-14.jpg
テキストのコピーはできません。