証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 目撃証言
現在の地域情報沖縄県 浦添市 字経塚
資料にある地域情報経塚
慰安所があった時期1944年10月末
記載内容中国大陸で転戦して満期除隊となり帰国してきた大田朝英さん(明39.10.22 経塚出身)は、昭和19年夏、役場で疎開係をしていた。妻子を九州へ疎開させて、老父母と3名で生活していた所へ、日本軍が大田家を使用すると通告して、すぐ立退きを命じた。ところが家を明け渡してから慰安所として使用することを知った。だが、大田さんは中国大陸で、慰安所が果たして来た役割を熟知していたので、村の婦女子を兵隊から守らねばならないということで、止むを得ないと思った。そして、《佐久川小》の馬小屋にムシロを敷き、そこで老父母と3名が寝起きすることになった。
「当時、戦争にかつためには何でも軍のいうがままですから、すぐ出ていきなさいといわれて、出たら慰安所に使用されたのです。10月末ごろだったと思います。というのは二カ月ぐらいたった正月には83歳の父が亡くなりましたので。・・・」
このように民家を慰安所にしていた日本軍は、各慰安所を見晴亭、軍人会館、観月亭などと称していた。
証言者大田朝英
証言者属性地元住民、自宅を慰安所にされた
部隊名
資料タイトル浦添市史 第五巻 資料編4 戦争体験記録
著者、公文書発信者など浦添市史編集委員会
公文書宛先
発行日1984.3.31
発行所浦添市教育委員会
ページ16-17
出典備考
備考 浦添市は、沖縄本島の南部地域と中部地域の境目に位置する。那覇市の北東にある。浦添市の南側に経塚がある。
テキストのコピーはできません。