証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報チューク州 ファイチュク諸島 ダブロン島
資料にある地域情報トラック島の夏島本島
慰安所があった時期
記載内容此の世の別れに夏島本島のピーヤー(娼婦)を買いに来て、一晩中遊んで、朝夜が明けきらない内に基地に帰るべく桟橋から船に乗ろうと思うところへ、敵グラマン約300機がトラック全島、ことにゼロ戦基地は猛爆撃及び攻撃されて居る。(以上1992年6月の記録)
朝鮮人女性は一般日本兵を相手に従事し、日本人女性は下士官相手、高等官の相手は高等教育を受けた女性が専門に従事していた・・・台湾の高砂族やフィリピン人の女性もいた。島には南洋の娘もたくさんいたが、ほとんどが梅毒にかかっており、遊ぶことができなかった。・・・その他に民間人で事務を執るタイピストと呼ばれる女性がいた。この人たちは離婚や失恋をした女性や、家出をした娘たちで、タイピストとして従事していたが、中にはピーヤーまがいの女性もいた。(以上1993年6月の記録)
証言者三島忠義
証言者属性
部隊名第4艦隊
資料タイトル中部太平洋 東カロリン・トラック島 戦争の記録
著者、公文書発信者など三島忠義
公文書宛先
発行日1993.12.25
発行所私家版(長野県下伊那郡豊丘村)
ページ1,ページ不明
出典備考注:三島忠義「戦争の記録」は、1992年6月と1993年6月の記録を併せた体裁となっている。
備考 三島忠義「戦争の記録」は、1992年6月と1993年6月の記録を併せた体裁となっている。
テキストのコピーはできません。