証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報済州特別自治道 ソギィポ市 テジョン邑
資料にある地域情報モスリッポ(摹瑟浦)
慰安所があった時期1944年
記載内容需要のあるところ供給ありで、京都から、その名も「祇園」というパンパン屋がモスリッポに進出してきた。内地では商売しにくくなったのであろう。・・・女たちを取りしきる女将は、色町出身らしい50歳前後、女たちは京女らしい若いのが2人、昨日まで農業の主婦だった、と思われるような年配の一人で、・・・私は週一度、彼女らを検診した。検診台は、前任者並河大尉が木工科に作らせたもので、膿汁を排出しているものには休業を命じた。
証言者御園生一哉
証言者属性日本軍兵士・軍医
部隊名高栄丸
資料タイトル比島軍医戦記
著者、公文書発信者など御園生一哉
公文書宛先
発行日1983.1.15
発行所図書出版社
ページ73、80
出典備考
備考 ソウル特別市立鍾路図書館所蔵の地図・摹瑟浦5万分の1の地図に「摹瑟浦」がある。地図の右端にある。摹瑟浦は境界にあり東隣りの大靜及馬羅島も参照のこと。現在の地図で同所は「ソギィポ市テジョン邑」である。ソウル特別市立鍾路図書館所蔵の地図・摹瑟浦及び大靜及馬羅島は次を参照のこと。
http://db.history.go.kr/item/imageViewer.do?levelId=jnm_028_0020_0130
http://db.history.go.kr/item/imageViewer.do?levelId=jnm_028_0020_0090
※慰安所マップの地点としては反映させていない。
テキストのコピーはできません。