証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報北マリアナ諸島 グアム島
資料にある地域情報明石(アガナ)
慰安所があった時期
記載内容明石市に着いた連隊は、現地の建物や島民の家屋を接収して、ひとまず休息をとった。私は、床が1メートルほど上がったスペイン風の豪壮な邸に医務室を置いて、ここに住みこんだのである。内部にはシャンデリアが天井から下がっており、内地ではとても見られない大きな冷蔵庫が備え付けになっていた。「こいつは豪勢だ」と私は、おおいにご満悦だった。当面、連隊は何もすることがなかった。将校ともに1日中ゴロゴロしていたのである。2、3日もすると、まだ外出もしないのに兵隊たちは、ピー屋は坂の上にあるそうな、などと、どこから聞いてくるのかたちまち噂がひろまっていた。応急派兵で、あわただしく上陸したというのに、すでに兵隊相手の女郎屋が開設されているのは一驚だった。私も当時は若かった。少なからず興味を抱いて、ある日の午後、ぶらりと街に出たついでに、噂の場所へ足を運んでみた。エキゾチックなたたずまいを見せているメイン・ストリートを東に歩いて行くと、大きな三叉路があり、その角に米軍時代からの白い平屋建ての病院があった。いまは海軍病院になっていた。メイン・ストリートに沿って、さらに富田の飛行場方向に坂を上がってゆくと、左側に目ざす女郎屋が建っていた。あまり綺麗でない、2階家の階段を上ろうとすると、2階の窓からのぞいていた娼婦が、「将校さん、ここは兵隊専用だよ。将校さんのは別にできているよう」と叫んでくれた。ちょっとバツが悪い。
証言者吉田重紀
証言者属性日本軍兵士・軍医
部隊名第29師団歩兵第38連隊第3大隊
資料タイトル孤島戦記 若き軍医中尉のグアム島の闘い
著者、公文書発信者など吉田重紀
公文書宛先
発行日2005.12.14
発行所光人社
ページ47-48
出典備考単行本は『慟哭の孤島 グアム玉砕の記録』1981.3.15、広済堂出版
備考 明石市はグアム島の中部付近にあるアガナ(アガニア、アガニャ、アガニヤなどとも呼ばれた)のこと。地図「グアム島概要図」に日本名と現地名が記されている。
テキストのコピーはできません。