証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 被害証言
現在の地域情報コルディリェラ行政地域 アブラ州 サン・フアン
資料にある地域情報バリントッグ村
慰安所があった時期
記載内容両親と3兄弟、5姉妹の家庭でした。父が村長をしていたバリントッグ村に、日本兵が来たのは私が14歳の頃でした。ゲリラ捜索として兄たちを連行し、父を柱に括り付け拷問をしました。母はレイプされ、幼い弟や妹は家族を助けようとして、銃剣で殺されました。姉2人と私は駐屯地に引きずられて行きました。駐屯地で、テラサキという兵隊にレイプされ、姉たちのいる建物に入れられました。数名の女性がいて、会話をすると鞭でうたれました。炊事、洗濯、掃除をさせられ、多くの日本兵からレイプされる日々が続き、食糧調達にもたびたび連行されました。ある日、日本兵がいなくなりフィリピン人が助けてくれました。姉の手を引きたどり着いた我が家は、家も父母も焼かれて何ひとつ残っていませんでした。精神を病んだ姉メテリアは2004年に亡くなり、もう1人の姉エスメニアとは半世紀後にやっと再会できました。
証言者ナルシサ・クラベリア
証言者属性フィリピン人被害者
部隊名
資料タイトル第9回特別展カタログ 「フィリピン・立ち上がるロラたち~日本軍に踏みにじられた島々から」
著者、公文書発信者などアクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)
公文書宛先
発行日2011.11
発行所アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)
ページ19
出典備考
備考
テキストのコピーはできません。