証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 被害証言
現在の地域情報ビコール地方 ソルソゴン州 ブラン
資料にある地域情報ビコール地方 ソルソゴン州 ブーラン町
慰安所があった時期1944年4月
記載内容川に水を汲みに行った際、日本兵に捕まった。原告ヘディアは、日本兵3人によって、トラックに乗せられ、ブーラン町の北の方にある飛行場から少し入った所のトンネル(穴の掘ってある所)の中まで連れて行かれた。原告ヘディアが入れられたのは3枚のテント地の布で三つに仕切られた部分の一つであり、その場所はトンネルの出入口に一番近いところで、出入口までは1メートル半であった。・・・夜になってから、3人の日本兵が原告ヘディアのところに来た。・・・原告ヘディアを強姦した。そして、別の2人が、順番を待つようにして、次々と原告ヘディアを強姦した。原告ヘディアはそれまで性的な経験は全くなく、当時まだ初潮さえ迎えていなかった。・・・毎日日本兵に強姦されることになった。だいたい1日に2、3人の日本兵が来て、原告ヘディアを強姦した。
証言者フェ・フレスノーサ・ヘディア
証言者属性フィリピン人被害者
部隊名
資料タイトルフィリピン「従軍慰安婦」国家補償請求訴訟・判決
著者、公文書発信者など東京地方裁判所
公文書宛先
発行日1998.10.9(判決言い渡し)
発行所
ページ291-293
出典備考正式名:平成5年(ワ)第5966号、同第17575号 フィリピン「従軍慰安婦」補償請求事件(マリア・ロサ・ルナ・ヘンソン他45名原告ら訴訟代理人弁護士高木健一外18名)
備考
テキストのコピーはできません。