証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報ダバオ地方 南ダバオ州 ダバオ市 ダリヤオ
資料にある地域情報ミンダナオ島 ダリヤオン地区 トリー
慰安所があった時期1944年7月
記載内容部隊は、ラサン地区のコロニー飛行場の仮兵舎から、ダリヤオン地区「トリー」の古河興業社宅の兵舎に移転した。・・・「トリー」の兵舎でも、作業終了後の夜間部隊の酒保と、2階の慰安所も引き続き開設して、将兵の昼の労働の疲れをいやした。車両隊では、夜の「点呼」に兵1名不在につき、さては「逃亡」かと永井隊長を慌てさせたが、その逃亡兵は何と慰安所の2階で、現地人女性徒「白河夜船」の一夜を過ごした。笑えぬ実話もあった。・・・
トリーの古河興業社宅の兵舎から、「ラサン」の高嶺高地へ移ってからも、例の「酒保」と「慰安所」は、細々ながら営業を続けていた。内地を発つ時、武石主計少尉が豊橋の階交舎から思いきって買い集めて来た、百箱(1箱に百ヶ入)の「突撃一番」も、補充が望めない現在では、一度使用した突撃一番を翌日、薄めたクレゾール液で良く洗って乾かしー 芋の粉をつけて巻き戻して、再生した。これ等の作業は、昼間女性達の仕事であった。
証言者安藤博
証言者属性日本軍兵士
部隊名第126野戦飛行場設定隊(威第15390部隊)
資料タイトル威15390部隊 高野部隊ミンダナオ島戦陣記
著者、公文書発信者など高野部隊戦友会
公文書宛先
発行日1989.1
発行所私家版(堺市)
ページ378-383
出典備考安藤博「高野部隊戦陣記 経理編」
備考 現在の地図のダバオ市の西側にトリーTorilがある。
テキストのコピーはできません。