証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報黒龍江省 鶏西市
資料にある地域情報雞寧
慰安所があった時期1943年9月
記載内容経理担当の教官、某主計中尉が講義の中で、「軍が支給する消耗品の中にチリ紙、針、糸は常識的で理解出来るだろうが、“突撃一番”(コンドーム)が入っている理由はわからんだろう。経理というには軍が戦闘しているいないに係らず、人間として生きて行く食欲物欲性欲の全てを満たしてやるのが任務なのだ。・・・これを抑制すれば、地方の一般婦女子に暴力を振うような事にまでなると、皇軍の威信に関ることになる。そこで軍は特殊慰安所を設けて、ここで若い力を発散させているのだ。・・・」・・・さあ大変。責任を負わされたので夕食事時はは大騒ぎ、一力の桃子がいいの、朝日楼の春駒がいいのとか、しののめのぼたんを推薦するのと喧喧がくがく。さあ次の日曜日には山の上の兵寮に皆でくり込み飲めぬ酒を飲まされ、雞寧の街へ出て一路ピー屋(特殊慰安所)へ直行。私にはおとなしい子ということで、あけぼの清子に決められ、“突撃一番”を持って部屋まで送り込まれた。
証言者西川浩
証言者属性日本軍兵士
部隊名満州第3109部隊
資料タイトル私の大東亜戦記
著者、公文書発信者など西川浩
公文書宛先
発行日1985.12.8
発行所私家版(横浜市)
ページ50
出典備考
備考 『満州帝国分省地図』及びテキサス大学図書館公開の満州地図の佳木斯市の南方に鶏寧街又は鶏寧がある。現在の地図で同所は鶏西市である。テキサス大学図書館公開の地図は次のとおり。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/manchuria/txu-oclc-6614368-nl52-9.jpg
テキストのコピーはできません。