証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報黒龍江省 牡丹江市 東寧市 老黒山鎮
資料にある地域情報老黒山の街 下士官・将校用
慰安所があった時期1944年3月
記載内容ふと、従軍慰安婦所のもの陰で、手まねきをしている男が目に入った。なにか用がありそうなので、幸雄は小走りにその男に近づいて行った。「時間がないんでしょう。少し高いがいい女を今すぐ紹介します。お金ありますか」とその男は言った。将校服とよく似た濃いカーキー色の協和服のような服を着ていた。関東軍の軍属の服装だ。「少し高いって、いくらなの」「一般は1発5円。30分で追い出されるが、私が世話する女は上等品で10円だ。よければいますぐ入ってよい。時間も1時間でいいよ。ここの女は下士官と将校用となっている。他言無用だよ。そうだ。星一つではまずい。上着を脱いでついて来なさい」どこにも、なんでも、ものごとには裏というものがあるものだ。「筒井、金はオレがある。どうする。行くか」「オレ、そんなに金ないよ。悪いなあ。お前が行くならオレも行くたい」筒井の語尾は九州弁になっていた。昭和19年3月の日曜日。「10円」という金は当時大きかった。チチハルでは半年前に3円だった朝鮮人慰安婦が10円に値上がりしていた。だが、明日の命もわからぬソ満国境の一兵卒だ。死ぬのにお金を持っていても意味がない。・・・男はスタスタと足どりも軽く歩き出した。上り坂をしばらく登ると、板張りと白い壁を塗った、この辺りでは立派な長い建物が2棟建っていた。
証言者高橋幸雄
証言者属性日本軍兵士
部隊名関東軍第7003部隊(猪狩中隊)
資料タイトル初年兵と従軍慰安婦
著者、公文書発信者など菅原幸助
公文書宛先
発行日1997.4.15
発行所三一書房
ページ192-193
出典備考
備考 『満州帝国分省地図』の東寧街南方に「老黒山」がある。現在の地図で同所は老黒山鎮である。テキサス大学図書館公開の地図にも老黒山本村とある。
テキサス大学図書館公開の地図は次のサイトを参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/manchuria/txu-oclc-6614368-nk52-3.jpg
テキストのコピーはできません。