証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報吉林省 延辺朝鮮族自治州 琿春市
資料にある地域情報琿春の街
慰安所があった時期1942年10月末
記載内容山を下り、一路宿営地の琿春の街に向かう。今年の夏頃、中隊から兵器廠に転属した池田新蔵伍長が待っており、俺の後に付いて来るようにとのことなので、池田伍長の後に従う。細い路地をいくつか曲がり、大きな家の前で止まる。看板が架かっていた。「大同館」と書かれておった。池田伍長がニヤニヤ笑っておる。どうも一般の民家と違う。玄関で止まる。・・・ここの大同館は、日本式に解釈すると「芸者置屋」という所で悪く言うとピー屋さんと言うところらしい。そう言えば、玄関に迎えに出た若い女の子は朝鮮の女の子であった。・・・第一小隊第二分隊、分隊長宮原五長ほか13名は、ここ、大同館に宿営することになった。・・・部隊に戻って1ヶ月位して、大同館の子供さんや女の子達からたどたどしい日本語で書かれた手紙を頂いた。今も、不思議なくらいにその名前を覚えている。琿春街城北地区「大同館」金山二郎(主人) 南天祐(子供) 李仙玉(朝鮮の女の子) 大島文子(朝鮮の女の子)
証言者宮原敏郎
証言者属性日本軍兵士
部隊名71師団
資料タイトル復員日誌 北満から台湾そして故郷へ
著者、公文書発信者など宮原敏郎
公文書宛先
発行日2006.9.30
発行所牧歌舎
ページ69-71
出典備考注:部隊駐屯地から秋季演習に参加、演習後の宿営地が「大同館」というピー屋だった。
備考 『満州帝国分省地図』に琿春街がある。テキサス大学図書館公開地図に琿春市がある。豆満江を遡って中国領の東にある。
テキサス大学図書館公開地図は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/korea/txu-oclc-6614383-nk52-6.jpg
※日本軍慰安所マップの地点としては反映させていない。
テキストのコピーはできません。