証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報河北省 張家口市
資料にある地域情報張家口
慰安所があった時期
記載内容「ところで、今夜といっても……じゃあ、どっかにP屋でもありますか?」「いや姑娘狩りをやらかすんでさあ。この向うの山麓にも部落がありますが、そこは隊に甘藷や野菜の供給を頼まんけけりゃならんから、3里ほど行った所の、60戸ほどの部落が隣り合って3部落あり、そこに行くんですよ。・・・」・・・
部落の中央と思うあたりに、トラックが止る。兵や軍属は、檻から群狼を放ったように、物凄い勢いで、私独りを残し、思い思いの方向に姿を消し去ってしまった。呶号、悲鳴、泣き叫ぶ声、靴の音、ビンタの音、兵を蹴る音、破る音ー、今まで平穏な浅夜の夢をむさぼっていた百姓部落は、たちまちにして八荒修羅の巷と化してしまった。
証言者大石操
証言者属性日本軍兵士
部隊名徳川兵団管下24部隊に補給する部隊
資料タイトル戦争製造工場 軍属物語
著者、公文書発信者など大石操
公文書宛先
発行日1956.8.15
発行所鱒書房
ページ59-67
出典備考注:小説風ではあるが、はしがきに「この一巻は、日支事変中、特殊部落に一軍属として勤務した私の偽らざる記録である。いささかの誇張も虚構も加えていない、ありのままの姿を、ありのままの在り方で書いたもので、小説ではない」「登場人物はよかれあしかれ、すべて本名と記憶にあるだけの出征前の住所名を用いた」と記している。
備考 強かんに関する証言
※日本軍慰安所マップの地点としては反映させていない。
テキストのコピーはできません。