証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報河北省 石家荘市
資料にある地域情報石家荘
慰安所があった時期1943年
記載内容何処でも司令部と名のつく処には偕行社がある。いわゆる将校クラブである。眼鏡氏と僕は、外出毎にそこへ行くことにした。・・・偕行社には給仕の女の子が12,3人いた。・・・「外出時間が5時までだからな」僕が言う。・・・「ヒデチャーン」またもや、不粋に眼鏡氏が声を張り上げる。・・・お茶を一杯飲んでから、偕行社を出ようとしたら、会計のおばさんが、ちょい、ちょいと僕を呼ぶ。「え?」「およしなさいよ。秀ちゃん、秀ちゃんテ……」「……」「あんたんとこの副官さんのコレよ」と小指を突き出した。「……」二人とも無言である。・・・「馬鹿ね。子供が生まれるのヨ。もうじき」おばさんがつけ加えた。
証言者池部良
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトルオレとボク 戦地にて
著者、公文書発信者など池部良
公文書宛先
発行日2003.11.5
発行所新風舎
ページ95-101
出典備考
備考 現在の地図の保定市の南西に石家荘市があり、石家荘市は河北省の省都である。テキサス大学図書館公開の中国地図・石門(シリーズL500、1954~)に「石門」が記されている。地図の下部左側である。テキサス大学図書館公開の中国地図・石門は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nj50-5.jpg
※日本軍慰安所マップの地点としては反映させていない。
テキストのコピーはできません。