証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報河北省 邢台市 平郷県
資料にある地域情報平郷
慰安所があった時期
記載内容平郷は春2部隊の第3中隊が駐屯していましたが、広宗に移動し、2中隊が北無塵から移動してきました。慰安所は前からそこにあったらしく、中隊本部近くの民家を接収して慰安所にしてあったといいます。女たちは3名のところへ、石家荘から陽子という源氏名を付された朝鮮人慰安婦が移ってきました。なぜ、こんな辺境にその女が来たかについては、わけがありました。・・・彼〔山室軍曹〕が伍長に任官して、石家庄の特務につき、慰安所で生まれてはじめて接した女性が陽子でした。彼女は朝鮮北部の農村の出で、村巡査にお国のために看護婦になれと強制され、送りこまれた先が中国で、しかも慰安婦だったのです。二人は心身共に結びあい、熱愛しました。やがて、伍長は軍曹に昇進し、平郷の原隊に戻るや、陽子を呼び寄せたのです。彼は石家荘の慰安所の管理をしている下士官にたのんで、まわしてもらったようです。
証言者佐田耕助
証言者属性日本軍兵士
部隊名815部隊
資料タイトル幻影の碑 戦争と怪談 兵士たちの証言
著者、公文書発信者など山田盟子
公文書宛先
発行日1994.12.15
発行所光人社
ページ132
出典備考注:平郷には前から慰安所があった。山室軍曹が平郷の原隊に戻ると石家荘から陽子を呼び寄せた。
備考 『満州帝国分省地図』の順徳(刑台)の東方に平郷がある。テキサス大学図書館公開の中国地図・HAN-TAN(邯鄲)(シリーズL500、1954~)に「平郷」が記されている。地図の上部中央にある。テキサス大学図書館公開の中国地図・刑台と邯鄲は次を参照のこと。上が刑台、下が邯鄲の地図。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nj50-9.jpg
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nj50-13.jpg
テキストのコピーはできません。