証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 目撃証言
現在の地域情報河南省 鄭州市 恵済区
資料にある地域情報南岸
慰安所があった時期
記載内容それからつい二日前のこと、交換所の屋舎を下った窪地に四つの天幕を発見した。原野の生活の人恋しさから、思わず足を向けたのだが、はからずもその天幕のなかに朝鮮の女を見てしまった。そのひとたちは慰安婦――。いくら朝鮮人とはいえ、場所が場所だけに、同性のその姿はあまりに哀しすぎ、急いで逃げ帰ってきたが、・・・南岸で営業するのではなかろうか?・・・私たちはヒソヒソと話し合ったが、最後には兵隊さんへの失望に落ち着いていった。あの天幕は、南へ消えたのか北へ消えたのか……、安心と怒りと、ほろ哀しさが同居したような複雑な気持ちを私に残して、大勢の女たちはどこかに去っていった。・・・
丘に流れる軍歌の放声を楽しみにしながら帰る途中、またしても南岸站で朝鮮女の集団を見てしまった。停車中の軍用列車に同乗し、兵隊さんたちと一緒に窓から顔を出していたが、いったいどうなっているのだろう?あの種の女にまで徴用があるのだろうか。
証言者森山かつみ
証言者属性電話交換手
部隊名
資料タイトル遥かなり黄河 若き電話交換手の手記
著者、公文書発信者など森山かつみ
公文書宛先
発行日1973.11.10
発行所私家版
ページ45, 60
出典備考注:本文の地図にはたぶん京漢線の鉄道であろうか、ここに描かれた線路の駅名として、黄河を挟んで北に北岸が、南に「南岸」が記載されている。
備考 地図あり。
テキストのコピーはできません。