証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 公文書・軍関係資料等
現在の地域情報山東省 濰坊市
資料にある地域情報山東省濰県
慰安所があった時期
記載内容18の年、李耀林がその親戚の家に来て、「結婚の相手を探してあげるからついてこい」と言ったので、私は何もわからないまま彼について行った。彼の家に行くと、妓院に行けといわれたので、いやだと泣くと、散々殴られた。中に鉛を埋め込んだこん棒で殴るのである。とうとう耐えきれず接客することになった。・・・彼は日本軍に媚びを売る為に、袁文会、王士海らを通して大金をもらって、私を山東省濰県の日本軍のところへ慰労の為に送ることになっていたのである。・・・何日間か知らないが濰県に到着、車から降りた。まわりは日本兵ばかりである。全員24名は部屋の中に監禁された。日本軍に随時姦淫させるのである。
証言者黄○○
証言者属性中国人被害者
部隊名
資料タイトル元妓女、黄○○の告発状
著者、公文書発信者など
公文書宛先
発行日1951.6.14
発行所
ページ
出典備考林伯耀「天津の日本軍「慰安婦」供出システム―偽「天津特別市政府」警察局の公文資料から」『女性・戦争・人権』第2号
備考 『満州帝国分省地図』の済南の東方に「濰県」がある。膠済線の済南と青島の中間付近に「濰県」がある。テキサス大学図書館公開の中国地図・WEI-HSIEN(シリーズL500、1954~)に「濰県」がある。地図の上寄り・左寄りである。現在の地図で同所は「濰坊市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・WEI-HSIENは次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nj50-16.jpg
テキストのコピーはできません。