証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報山東省 済南市 章丘区
資料にある地域情報章邱
慰安所があった時期
記載内容ある時、私は章邱の部隊で、兵隊が沢山入って居る入浴場へ、貰い風呂に出かけた。頭髪は少しのびているし、一見童顔の私は、まさか憲兵とは思われず、軍属位に考えて居た兵隊達は、私に目もくれず、大騒ぎで次々といい気になって放談にふけりながら、一日の疲れを流している処だった。・・・「実はな、この前南門衛兵に行ったときにな、保衛団(支那側)の兵隊から聞き出して、巡察がてら行ったんだがさあ……まあそうだなあー、処女……でもないだろうが、処女みたいなもんだなあ、すばらしいのが居たぜ。それで1円やったら、謝々、々々(ありがとう)と言ってたよ。よかったな……」と、お湯をバシャバシャさせて、うっとりと話す。・・・私は、翌朝、支那警を動員して、城内にある密淫売の一斉検挙を命じ、新民会の大夫(医者)に厳重な検黴を実施させた処、その殆んどが、肉眼で見ても、はっきりした有毒婦だったのである。
証言者竹河信
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル憲兵はザンゲする
著者、公文書発信者など竹河信
公文書宛先
発行日1959.9.15
発行所国際観光出版社
ページ101-113
出典備考
備考 『満州帝国分省地図』の済南の東方に「章邱」がある。テキサス大学図書館公開の中国地図・CHI-NAN(EAST)(シリーズL500、1954~)に「章丘」がある。済南の北東である。現在の地図で同所は済南市章丘区の中心部である。テキサス大学図書館公開の中国地図・CHI-NAN(EAST)は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nj50-15.jpg
※日本軍慰安所マップの地点としては反映させていない。
テキストのコピーはできません。