証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報山東省 済寧市 鄒城市
資料にある地域情報山東省 鄒県
慰安所があった時期1943年9月
記載内容さきに書いた新大隊長の老少佐はひどく助兵衛で、前にあった慰安所の朝鮮ピーでハルコニーというちょっと可愛い女がいたのを、すっかり気に入って、新駐屯地へ連れて行くと言って聞かなかったそうだ。困った副官が止むを得ず、そのピー屋をそっくり鄒県に移すことにして、その代わり鄒県にあった慰安所を前の所にやるという芸当をやってのけたのである。軍隊という所は随分乱暴なことをするものだ。このピー屋がさながら大隊長の妾宅のような感じで、討伐から帰ると、毎晩のように各隊の将校を集めて酒盛りをする。
証言者岡部正昭
証言者属性日本軍兵士・少尉
部隊名
資料タイトル紫の絆
著者、公文書発信者など保定磯村会
公文書宛先
発行日1985
発行所私家版(町田市)
ページ141
出典備考注:142pに「鄒県移駐から藤県の連隊本部勤務を経て、18年の暮れ、司令部に転出する」と、また140pに「9月の中頃に退院・・・鄒県という所」あり、1943年の9月頃のことのようだ。
備考 兖州50万分の1の地図に、済寧の東に「鄒県」がある。テキサス大学図書館公開の中国地図・斉寗(シリーズL500、1954~)に「鄒県」がある。地図の右端の中央下部寄りにある。現在の地図で同所は「鄒城市」である。鄒城市は斉寧の東にある。テキサス大学図書館公開の中国地図・斉寗は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-ni50-2.jpg
テキストのコピーはできません。