証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報山東省 棗荘市 嶧城区
資料にある地域情報沢県(臨城の南の小さな町)
慰安所があった時期1943年9月頃
記載内容「転属して来た見習士官だ。副官殿の部屋を教えてくれ」・・・「申告よし。貴様。池部だナ」・・・隊に着いて5分も経たないのに軍服を着換えさせられて外出とはオドロイた。・・・やがて灯りのともっている家に着いた。「おーい、ジャングイ(主人)、居るか」・・・副官は俺は巡視して来るから、ねむくなったらおやじに命じてねてヨロシイ、但し明朝6時までに帰隊セイ。・・・夜中だろうと思う。なにしろ真暗で見当がつかない・・・「ギギャア」と声がして、「アタシ、アタシ」と怪しげな日本語。女の声である。・・・「何だい、きさまは」「アタシ、フクカン、オクサン」と来た。
証言者池部良
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトルオレとボク 戦地にて
著者、公文書発信者など池部良
公文書宛先
発行日2003.11.5
発行所新風舎
ページ107-112
出典備考
備考 『満州帝国分省地図』に「臨城」や「嶧県」がある。徐州の北である。テキサス大学図書館公開の中国地図・滕県(シリーズL500、1954~)に「臨城」や「嶧県」がある。地図の中央の左寄りである。現在の地図で同所は棗荘市嶧城区である。テキサス大学図書館公開の中国地図・滕県は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-ni50-3.jpg
テキストのコピーはできません。