証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報山西省 忻州市 忻府区 三交鎮
資料にある地域情報忻県 三交鎮(太原の西北、忻県の三交鎮)
慰安所があった時期1940年3月
記載内容在隊約2年という短い野戦生活のなかで、私は2回も中隊命令を受け、問題の慰安婦に直接関係したことがあるからである。・・・さらに1940年3月ころ、中隊は太原の西北忻県三交鎮にあり、車道の整備と討伐戦が任務であったが、新任地でも私はまたまた中隊命令を受けた。任務は酒保品受領と慰安婦3名を受け取ることであった。大隊本部についたが、・・・そこには朝鮮婦女ばかりの慰安所が軒を並べており、日本人婦女の慰安所はなかった。中隊命令の任務を果たした私は、慰安婦3名と酒保品をトラックに乗せ、道中無事に帰隊したが、次は慰安所の設置である。本部の通訳を伴って村公所(村長のところ)に赴き、慰安所の迅速な設置を要請し、さらに本部の炊事班長福沢軍曹に慰安婦2名分の給食を依頼した。慰安婦1名は分遣隊へ送ることとなった。これで中隊命令の私への任務はすべて果たした。
証言者太田隆司
証言者属性
部隊名静岡歩兵34連隊
資料タイトル元日本兵の抗日戦線-八路軍と共に
著者、公文書発信者など太田隆司
公文書宛先
発行日2008.6.16
発行所東銀座出版社
ページ147-148
出典備考
備考 三交鎮は各地にあるが、ここは忻県の三交鎮。現在の忻州市忻府区三交鎮である。忻州市中心部の西にある。テキサス大学図書館公開の中国地図・静楽(シリーズL500、1954~)に「三交鎮」がある。地図の右端「FN3-4」にある。現在の地図で同所は三交鎮である。テキサス大学図書館公開の中国地図・静楽は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nj49-7.jpg
テキストのコピーはできません。