証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 目撃証言
現在の地域情報山西省 陽泉市
資料にある地域情報山西省 陽泉
慰安所があった時期
記載内容何人かの当時を知る現地の住民の中で、・・・高崇仁氏の証言は特に有益であった。彼は・・・性病検査への呼び出しにも関与した。証言者たちは「妓院」「妓女」という用語で語ったが、日本軍専用のそれと、日本兵が入らないよう憲兵が見張ったという在来の「妓院」で中国人の行く所とをはっきり区別していた。
高崇仁氏によれば、占拠当初の強姦は若干聞いていたが、つづいて起こったのは在来の「妓院」に日本兵が群れを成して行くことであった。性病を恐れた軍は憲兵にパトロールさせ、「妓院」の入り口に張り紙をして出入りを禁止した。やがて在来の「妓院」と同じ街筋の別の場所に、朝鮮人が経営し朝鮮人女性がいる日本兵専用の「妓院」ができた。街筋からやや奥まったところのかつて老君廟があった場所(今の下站小学校)に将校宿舎があった。ここには日本人女性がいる将校のみの「倶楽部」ができた。(1998.4.3 石田米子・川口和子、2000.4.4 加藤修弘・川口・倉公一・佐藤佳子の聞き取り)
証言者高崇仁
証言者属性地元住民(日本領事館警察署のボーイ)
部隊名
資料タイトル黄土の村の性暴力 大娘たちの戦争は終わらない
著者、公文書発信者など石田米子・内田知行
公文書宛先
発行日2004.4.25
発行所創土社
ページ247
出典備考石田米子、内田知行「山西省の日本軍「慰安所」と盂県の性暴力」
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・太原(シリーズL500、1954~)に「陽泉站」がある。太原の東方である。地図の上部中央右寄りにある。現在の地図では陽泉市である。テキサス大学図書館公開の中国地図・太原は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nj49-12.jpg
テキストのコピーはできません。