証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報山西省 晋中市 左権県
資料にある地域情報山西省 遼県 南山分掌
慰安所があった時期1941年春-夏
記載内容教育期間が終了したあと、私は南山分哨にある分遣隊に配属されました。この分哨は遼県の南にある小高い山の頂上に作られたトーチカを守りました。・・・古年兵の中には、ひどいことをやるものもおりました。たとえば、彼らは平気で山の下の部落に出かけて「遊んで」きます。土産代わりにハミガキ粉を紙にくるんで持っていき、これは薬だと言って喜ばせるんだそうです。また、民家ににいる農民の夫の方を苦力として遠いところへやり、その妻を強姦したりもしました。あるいは、薪割り、水くみの徴用で分哨に来させ、我々初年兵に「何時間かは帰すな」と言いつけておいて、留守中の家の奥さんを襲うんです。
証言者近藤一
証言者属性日本軍兵士
部隊名独立混成第4旅団独立歩兵第13連隊第2中隊
資料タイトルある日本兵の二つの戦場-近藤一の終わらない戦争
著者、公文書発信者など内海愛子・石田米子・加藤修弘
公文書宛先
発行日2005.1.20
発行所社会評論社
ページ63-65
出典備考注:39pの軍歴には「41年 楡社南方討伐作戦(初年兵最初の討伐戦)南山分遣隊勤務」とある。
備考 p39の軍歴に「41年 楡社南方討伐作戦(初年兵最初の討伐戦)南山分遣隊勤務」とある。
※日本軍慰安所マップの地点としては反映させていない。
テキストのコピーはできません。