証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報山西省 呂梁市 柳林県 三交鎮
資料にある地域情報三交鎮
慰安所があった時期
記載内容日本軍の駐屯地には必ず慰安所があったであろうから、その数も相当なものであろうと推測される。又、この慰安婦達は、将校、下士官達の酒宴や、祝日の行事にも狩り出され相手をしていた。初年兵の時、三交鎮にある中隊本部に通じる坂道に歩哨所があったが、その側に慰安所があり2人の人が住んでいたとの事であった。見た事は無かったが、この地は八路軍と向き合う最前線の、又その最前線で危険な所であり、ここ迄来ているとは驚きであった。
証言者川上光四郎
証言者属性
部隊名82大隊
資料タイトル戦場と青春
著者、公文書発信者など川上光四郎
公文書宛先
発行日2003.4.20
発行所デジタルパブリッシングサービス
ページ107-108
出典備考
備考 三交鎮は各地にある。本資料には「初年兵の時」とあり、本資料の記述でそのあたりを探すと「初年兵教育も愈々終わりに近づいて来た2月末教育隊は各中隊配備地に向かうことになり、離石を離れることになった。我々は1中隊本部の西黄河に近い三交鎮という所に行く事になり、勇躍して城門を後にした」(42-43p)とある。本資料の三交鎮は西黄河に近い三交鎮ということになる。a-1747の忻州市の三交鎮とは別の場所である。『精密世界地図帖(アジア要部編)』の山西省の西側、離石の西南の黄河付近に三交鎮がある。現在の呂梁市柳林県三交鎮である。テキサス大学図書館公開の中国地図・綏徳(シリーズL500、1954~)に「三交鎮」がある。黄河の西岸、地図の「DM7-2」にある。現在の地図で同所は「柳林県三交鎮」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・綏徳は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nj49-10.jpg
テキストのコピーはできません。