証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報山西省 長治市
資料にある地域情報路安
慰安所があった時期1942年1月
記載内容1942年1月、中国山西省南部の路安にある陸軍病院に着任しましたが、そこは付近を占拠している36師団の司令部の所在地で、そこでの私の日常は兵隊と中国人に対し驕り高ぶったものでした。路安には軍人専用の朝鮮人「慰安所」があり、病院の軍人たちもよく訪れていました。・・・そんな日常の中で気が抜けるのが月に一回か二回訪れる慰安所です。・・・毎週末に全将校は病院長との会食があり酒を飲みましたが、或るとき酒の勢いで皆と一緒に慰安所を訪れました。慰安所での値段は兵隊は2円で5時まで、下士官は3円で7時まで、将校は泊って10円。但し慣れている仲間からサービス料を出せと言われて15円置いて1時間位で帰りました。・・・私は路安で1日に30人を相手にして急死した女性のことを聞きました。苦しくても逃げられなかったのです。・・・私が3年半いた路安陸軍病院のことですが、兵隊は日曜日の外出日には慰安所を訪れるのが最大の楽しみでした。整列した兵に「みんな持っているか」「はーい」、予防具を持っているかを確かめるのです。
証言者湯浅 謙
証言者属性日本軍兵士
部隊名36師団・路安陸軍病院
資料タイトル私が知る「従軍慰安婦」
著者、公文書発信者など湯浅 謙
公文書宛先
発行日
発行所
ページ
出典備考『季刊 中帰連』第5号、1998.6、「中帰連」発行所、18-21ページ
備考 アジア歴史資料センター:B02130304300の長治県について「元路安府首県、元年5月府を廃止し県に改む」との説明がある。路安府が民国元年(1912年)に長治県となった。/テキサス大学図書館公開の中国地図・長治(シリーズL500、1954~)に「長治 CH'ANG-CHIH(LUAN)」がある。地図の「8-0」付近である。LUANは路安であり、長治は路安とも呼ばれていた。現在の地図で同所は「長治市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・長治は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nj49-16.jpg
テキストのコピーはできません。