証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報山西省 運城市
資料にある地域情報山西省 運城
慰安所があった時期
記載内容しかし運城では大きな戦闘も部隊の移動も当分見越されなかったので、師団経理部は慰安所の開設を考えていた。たまたま太原に出張することになった私は慰安婦集めを頼まれた。・・・軍経理部で前線に出たがっている慰安婦の一団のあることを聞き出した。大柄な朝鮮の婦人が一行の女将で、すべて彼女がてきぱきと話しを進めた。亭主は内地の人だが彼女に遠慮してか一言も発言しなかった。一行は30人そこそこで、師団に頼まれた人数には不足だったが北京まで足を延ばす日時も無かったので、この一行を運城に連れて行くことにした。・・・城内の北の隅の大きな家屋が慰安所に当てられた。経理部の設営班が房子の間じきりを始めた。缶詰の空箱を重ね、毛布を張るとたちまち彼女たちの個室であり作業場が出来ていった。翌朝、運城慰安所は賑々しく蓋をあけた。1人の女に10人近い兵隊さんが列をつくって順番を待った。・・・将校用には別棟が用意され、5,6人の内地の女性が専属になった。
証言者中村信
証言者属性日本軍兵士
部隊名20師団
資料タイトル大草原
著者、公文書発信者など中村信
公文書宛先
発行日1971.8.20
発行所青雲社
ページ29-32
出典備考中村恵津
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・運城(シリーズL500、1954~)に「運城」がある。地図の右下角付近である。運城は四つの地図(運城、新絳、潼闗、洛陽)の境界にある。現在の地図で同所は「運城市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・運城は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-ni49-2.jpg
テキストのコピーはできません。