証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報山西省 運城市 塩湖区 安邑
資料にある地域情報安邑
慰安所があった時期
記載内容我が82大隊は運郷の北、安邑県安邑という所に移駐していた。・・・ある日佐藤軍医殿より「せいじんかん」(これははっきりしない)に行って欲しいとの命があった。・・・2人の後について歩哨所を出て街の通りに出た。・・・その中の1軒の家に入った。中ではガヤガヤと賑やかな声がする。女性達の声である。一人が「これから始める。番号順に来る様に。」と言って3人で白衣を着用しマスクをかけた。・・・この時初めて花柳病の検診である事を知った。・・・この日の女性の数は10数名であったと思う。要するに慰安婦達である。・・・慰安所の女達は20代の人が多く、朝鮮人の人達であった。・・・どうして故郷を遠く離れたこの北支迄来ているのか・・・「私をはじめ多くの者は町の有力者や世話係等の人に、現地の軍の事務の仕事をする軍属として行かないかと誘われた。私は女学校を出ているので適していると思って応じたのです。・・・」
証言者川上光四郎
証言者属性日本軍兵士
部隊名82大隊
資料タイトル戦場と青春
著者、公文書発信者など川上光四郎
公文書宛先
発行日2003.4.20
発行所デジタルパブリッシングサービス
ページ104-106
出典備考
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・新絳(シリーズL500、1954~)に「安邑」がある。地図の左下角付近である。現在の地図で同所は「運城市塩湖区安邑」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・新絳は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-ni49-3.jpg
テキストのコピーはできません。