証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報山西省 運城市 芮城県
資料にある地域情報芮城(ろいちょん)
慰安所があった時期
記載内容芮城は堂々とした城壁に囲われた町だったが、城壁の中には中国人は住んでいなかった。・・・仕事を終えて、電灯を消し、やれやれと勢いよく毛布の中に潜り込もうとしてグニャッとした生温かい物体を抑えつけた・・・女性だった!・・・彼女は帰るとき自分の居場所を教え、来るつもりがあったら来てみてもいいと言った・・・私は非番の日の夕方、仲間と3人連れで街へ出てみた。・・・外観は住宅風の2階建て・・・入口に立つと、中から若い女性が出て来た。・・・ある日私は、営内をあるいているとき、数人の女性が堂々と表門から入ってくるところを見た。彼女たちは着物姿で、・・・隊の中で将校たちの宴会があって、彼女たちはそこへ行くものらしい。・・・ある日の午後、トップである後藤少尉を除いて、中村伍長以下3人だけが、街の人たちに招待・・・その日は隊の幹部たちが何か宴会をすることになっていて、接待の女性を呼ぼうとしたところが、そういう女性がこの街に一人もないということで、宴会のプログラムがご破算・・・その原因を調べたところが、私たちの歓迎会だという・・・その夜、私たちは真夜中に叩き起こされて・・・鉄拳制裁を受けることになった。・・・実は彼女たちは日本人ではなかった。私の妻に似た女性は日本名を「くに子」と名乗る韓国人だった。
証言者神出杉雄
証言者属性日本軍兵士
部隊名中島隊
資料タイトル大陸戦線こぼれ話-中島隊の軌跡-
著者、公文書発信者など神出杉雄
公文書宛先
発行日2003.1.15
発行所文芸社
ページ48-62
出典備考
備考 運城市の南西方向に「芮城県」がある。テキサス大学図書館公開の中国地図・潼闗(シリーズL500、1954~)に「芮城」がある。黄河の北、地図の右上付近である。現在の地図で同所は「芮城県」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・潼闗は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-ni49-6.jpg
テキストのコピーはできません。