証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 目撃証言
現在の地域情報安徽省 蚌埠市
資料にある地域情報蚌埠 津浦線
慰安所があった時期1945年8月
記載内容明朗日報社設立準備の打合せの為特派されていたS記者は、津浦線蚌埠近郊に宿営していた大隊本部に大隊長を訪ねていた。生憎大隊長は本部への連絡とかで留守であった。所在のない侭S記者は宿舎内のあちこちを歩いていると、一寸離れた中庭の処に小綺麗な建物があったので覗いて見たら、可愛らしい和服の女性が3名、1箇所にかたまって座っていた。「私達は軍隊慰問の演劇団員として応募したのに、来てみたら兵隊さんの相手をさせられて、こんな事になった。……戦争に負けては金も貰えないし、生まれ故郷にも帰れない。あなた達と一緒に連れて行って頂戴」と大粒の涙を流して訴えられた。今まで他の部隊に属していたのを、転進に伴い、そこに残置されたらしい。そして大隊本部の管理下?に預けられていた慰安婦であった。大隊本部が呉淞へ転進するとき何がしかの金品を給与された彼女達は何処かへ逃れたのだろう?その姿は無かった。
証言者担当記者・ブンちゃん
証言者属性
部隊名
資料タイトル硝煙の鉄路 終戦45周年
著者、公文書発信者など鉄道第13連隊第1中隊戦友会
公文書宛先
発行日1990.1
発行所鉄道第13連隊第1中隊戦友会
ページ132
出典備考担当記者・ブンちゃん「終戦秘話(明朗日報社・編)」
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・蚌埠(シリーズL500、1954~)に「蚌埠」がある。地図の上部中央左寄り「3-4」にある。現在の地図で同所は「蚌埠市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・蚌埠は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-ni50-15.jpg
テキストのコピーはできません。