証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報安徽省 蚌埠市
資料にある地域情報蚌掉市内
慰安所があった時期1938年
記載内容3月4日 日課起床7時30分・・・今日から大隊宿営地以外に蚌掉市内への外出許可が出た。なお今日から市内に慰安所を設けることになり布令があった。曰く「戦闘作令606号……必ず防毒面を使用すべし……」可笑しくて大笑いした。平時から聞くには聞いていたが、実際問題として直面したのは初めてだ。建値?というのもおかしいが、30分以内で支那慰安婦1円、朝鮮1円50銭、日本2円とか。人事係の准尉から準備を周到にせよとか、爾後の手入れ?とか種々注意あり。
3月8日 早いもので3月も既に8日になる。・・・立哨中にピーが5人程通った。添田部隊の本部に夜を明かす由だ。憐れな女達よ。
3月14日・・・昨夜は将校慰安所の布団を縫わされた。青い人絹で5巾の布団だ。2時間ほどかかって11時半頃本部へ納めたが、戦争に来て女郎の布団を縫わされるとは……。
3月17日・・・将校慰安所開設のため歩哨を付す由。今夜は特に警戒を厳にするよう本部より達しあり。慰安所のための歩哨か……。
証言者湯口富造
証言者属性日本軍兵士
部隊名第2小隊第3分隊
資料タイトル麦の海を泳ぐ兵隊 -一兵士の陣中日記-
著者、公文書発信者など湯口富造
公文書宛先
発行日1993.4
発行所カワノベアトリエ
ページ70-78
出典備考
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・蚌埠(シリーズL500、1954~)に「蚌埠」がある。地図の上部中央左寄り「3-4」にある。現在の地図で同所は「蚌埠市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・蚌埠は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-ni50-15.jpg
テキストのコピーはできません。