証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報安徽省 蚌埠市
資料にある地域情報蚌埠
慰安所があった時期1938年5月
記載内容5月15日 丹沢、矢沢らは、早くも蚌埠の支那街の離れ小島に、支那女性の徴発ピー(誠注・強姦同様にして売春婦にされた中国女性を言うらしい)あさりに行き、性交を遂行してきたそうである。・・・矢沢君は、やるまえに20銭(今の1200円)を相手の女に与えたら、その女は、矢沢君の、軍帽にすがり、軍衣にすがり、5角(今の1万5千円位)の金を要求したそうである。しかし『五角出すのだったら、慰安所に行って、公然とやった方がいい』と言って、すがる女の手を払いのけ、20銭でむりやり強姦してきたそうである。そしてら、彼女らはワイワイさわいでいたという。・・・この蚌埠の衛兵所にいると、勤務のあいまに、おおかたの兵隊たちは、その離れ小島に支那女と性交をやりにゆく。・・・戦争と文学について書けというものがあれば、この女(慰安所と徴発ピー)に関する話を書かないなら、それはうその文学だ。事実をつきえざる文学だ。
証言者遠藤誠の父の手帳から
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル弁護士と仏教と革命
著者、公文書発信者など遠藤誠
公文書宛先
発行日1981.09.25
発行所長崎出版
ページ180
出典備考注:5月15日以降の引用が鉤括弧でくくられている。181pには「発禁処分にあたいする父の手帳が、検閲にもふれず、よくぞ中国大陸から海をわたって、宮城県大河原町の僕の家まで届いたものと、感心している次第である」と書いている。遠藤誠が父の手帳から引用したもの。172pの4月8日の引用の中で「誠注。かっこ内は以下同じ」と記している。金額換算のカッコ内は遠藤誠が付したものであった。
備考 遠藤誠が父の手帳から引用したもの。p172に「誠注。かっこ内は以下同じ」とある。
テキストのコピーはできません。