証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報安徽省 池州市 貴池区 殷匯鎮
資料にある地域情報殷家滙
慰安所があった時期1943年12月
記載内容最初で最後の慰問袋が渡されたのは、18年の秋頃である。・・・
11月末だったと思う。大隊本部より、慰問団を派遣するとの連絡があった。私は浪花節でも来るのかと思っていたら、上田中隊長は、中隊の教会風の建物の内部改造を命じた。入口中央扉から奥に向かって廊下を作り、その両側に、アンペラで仕切った4畳半位の小部屋が8室出来上った。その慰問団とは芸能人ではなく、日本人女性を団長とする若い朝鮮人慰安婦8人の一行である。中隊長は、各隊の割りふりを定めた。兵隊の利用時間帯も決められた。・・・衛生用具は必ず使用せよと、細々と念の入った指示をした。慰安所入口は、歩哨が一晩中警戒に当っていた。・・・慰安所開設2日目夜半、敵襲があった。直ちに戦闘態勢に移ったが、敵は射撃を行うのみで接近しなかった。我が慰安所情報を知り、威嚇射撃を行ったものであろう。
証言者福岡徳太郎
証言者属性日本軍兵士
部隊名嵐兵団歩兵第120連隊 第6中隊
資料タイトル嵐兵団歩兵第百二十聯隊史 血涙の記録(下巻)
著者、公文書発信者など嵐兵団歩兵第120聯隊史編纂委員会
公文書宛先
発行日1977.12.01
発行所一二〇友の会
ページ277
出典備考第6中隊 福岡徳太郎「殷家滙の想い出」
備考 殷家匯(いんかわい)の位置。a-1954『揚子江岸警備』の地図に安慶の東方に「殷家匯」がある。現在の地図では、池州市貴池区殷匯鎮である。テキサス大学図書館公開の中国地図・懐寧(シリーズL500、1954~)の懐寗(安慶)の東方に「殷家滙」がある。地図の中央左寄り「3-7」にある。現在の地図で同所は「池州市貴池区殷匯鎮」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・懐寧は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nh50-7.jpg
テキストのコピーはできません。