証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報浙江省 杭州市
資料にある地域情報杭州
慰安所があった時期1938年
記載内容師団司令部には、日本人慰安婦や芸者がいる将校専用の慰安所が作られていた。「質のいい女は、司令部の所属のようなもんですよ」「質がいいとはどういうことですか?」「まずは、日本人てことですかね。なかにはときたま朝鮮人もいましたが。朝鮮人慰安婦のほとんどは、各連隊に分けましたよ」「分けたのは、誰ですか?」「軍です。配属の命令は、軍がやっておった。おまえのところは、どこどこの部隊に行けというようにね。どこに行って営業したらいいか、業者のほうでも、許可を受けに参謀部にやってくる。そこで参謀部では、慰安婦の中身をみて、つまり『朝鮮』が多ければ各連隊にやるし、質がいいのがいたら、司令部に残しておくわけです」「配属した後は?」「連隊副官に連絡して、慰安所の建物を用意させるわけですよ。設備にかんしては軍隊が準備しました。無償ですよ。適当な民家があったら、慰安婦の頭数に合わせて仕切りを作る。これも軍隊でやりました」
証言者田中篤
証言者属性日本軍兵士・小隊長・少尉
部隊名第18師団通信隊
資料タイトル従軍慰安婦と十五年戦争 ―ビルマ慰安所経営者の証言
著者、公文書発信者など西野留美子
公文書宛先
発行日1993.5.30
発行所明石書店
ページ71
出典備考
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・HANG-CHOU(シリーズL500、1954~)に「杭州」がある。地図の左下「2-5」にある。現在の地図の同所は「杭州市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・HANG-CHOUは次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nh51-5.jpg
テキストのコピーはできません。