証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報浙江省 紹興市 嵊州市
資料にある地域情報嵊県市
慰安所があった時期
記載内容戦時中6月中ば嵊県市の西門分哨で勤務していた時・・・軍の方針かどうか中隊部隊の中に慰安所が設けられていた。この施設は前に駐屯していた大隊本部が作っていたものを継続使用したものだった。部隊の中の一区画に部屋を取り慰安婦を置いて使っていた。慰安所の使用料は無料で使用日と時間を班毎に割り当てて使用していた。・・・慰安所の女は中隊部隊の中で住み慰安所でいる時以外は、兵隊といっしょに部隊の中で生活していた。・・・この慰安婦ははっきり覚えていないが5人か6人いたが皆いい女だった。この慰安婦の一人を中隊長は女房の様に中隊長室に置き一人じめしていて日本名を雅美と言う名を付けていた。・・・長い間の夫婦生活で情も出来て離れなれない仲になり子供が生まれる様になった。・・・然し慰安婦とは嵊県市から部隊が移動することになり連れて行けず別れてしまったわけである。今から十年前の戦友会で皆と会った時、此の野坂中隊長の子供の話が出て誰かが中国旅行に行ってこの子供に会ったらしい。
証言者池田富三郎
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル昭和二十年 我が人生 思い出日記
著者、公文書発信者など池田富三郎
公文書宛先
発行日1996.1
発行所私家版(香川県善通寺市)
ページ27-28
出典備考
備考 「百度」によると嵊県市は1995年に嵊州市に改称された。嵊州市は紹興市の南方にある。テキサス大学図書館公開の中国地図・TZ'U-CH'I(シリーズL500、1954~)の諸曁の東方に「嵊県」がある。地図の中央付近「8-7」にある。現在の地図で同所は「嵊州市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・TZ'U-CH'Iは次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nh51-9.jpg
テキストのコピーはできません。