証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 被害証言
現在の地域情報福建省 廈門市
資料にある地域情報厦門
慰安所があった時期1942年頃
記載内容1939年(昭14)9月頃、面事務所の書記が家にやってくると、父親に書類を渡しているのを、元仁さんは見ている。数日後、学校から帰ってくると、母親と命達さんの2人が抱きついて泣いていた。そこへ面巡査がやってきた。姉の命達さんは、風呂敷を一つ下げただけで巡査に連れられて家を出た。・・・
命達さんは、1943年(昭18)、故郷に帰ってくると、翌年の2月14日に男の子を出産すると明彦と名づけた。「これがこの子の父さんだ」そういって見せたのは、海軍下士官の服を着て、司令部の建物の前で写った写真だった。・・・元仁さんは、明彦さんの父親が、日本海軍の下士官の小田三郎だと打ち明けられたが、何か深い事情があるのだろうと、姉にたずねるのを遠慮していた。・・・従軍慰安婦にされたいきさつを話し始めた。
面事務所の書記がくると、陸軍病院の看護婦になると、家にたくさん送金できるといった。それを信じて行くと、そこは海軍慰安所だった。そこでは、山本という姓をつけられた。それから転々として最後が厦門の海軍基地だった。そこの慰安所で小田三郎さんと知り合い、逃亡して中国人の家に隠れた。妊娠したことがわかると、彼の手引きで台湾の淡水に逃げた。
証言者李命達
証言者属性朝鮮人被害者
部隊名
資料タイトル妻たちの強制連行
著者、公文書発信者など林えいだい
公文書宛先
発行日1994.11.20
発行所風媒社
ページ237-239
出典備考注:李元仁は李命達の弟。
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・HSIA-MAN(シリーズL500、1954~)に「厦門」がある。地図の中央右寄り「0-0」にある。現在の地図で同所は「厦門市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・HSIA-MANは次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-ng50-15.jpg
テキストのコピーはできません。