証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報湖北省 武漢市 礄口区
資料にある地域情報湖北省 漢口 積慶里 
慰安所があった時期
記載内容漢口慰安所(積慶里)
漢口の4月は既に初夏のような日照りが続いて、日々暑さを増していた。もうそろそろ11軍の作命が出る頃であると思うが、下級兵士の自分達には判らない。何時ものように日曜日のある日、外出証を手にした自分達の足は宙に浮いたように軽い。薄汚い貧民街を通りすぎ、市の中央を走る中山路の大通りに入る。連れだって歩調を合わせている戦友がふと気がついたように立ち止った。そしてポッカリと大きな口を開けた入口を指さし、ここが軍指定の特殊慰安所であると教えてくれた。入口に「積慶里」と書かれている。・・・中に入ると4本の路地があって、その両側に「○○楼」と「△△館」と書いてある看板を掲げた店が並んでいる。店の中に一歩入ると女達の顔写真が何枚か飾ってある。遊びの部屋は二階である。戦友が語るところによれば、内地の吉原遊廓と同じ造りとなっているとのことである。現在、この施設で兵隊の相手をしている女達は本州でも南の方の出身者が多く、又、一面言葉に強いなまりがある半島出の人が多いとも云われていた。・・・又ここから約二料程離れた所に「六合里」と称し、現地の姑娘達が接客している所があって、ここは大変兵隊達にwサービスが良いといわれていた。ここは現地領事館の管理下になっていた。
証言者村上千之助
証言者属性日本軍兵士
部隊名中支派遣軍(第11軍)呂6127部隊
資料タイトル野戦予備病院「ある衛生兵の私記」
著者、公文書発信者など絵・文 村上千之助
公文書宛先
発行日1992.12
発行所私家版(富山市)
ページ64
出典備考注:64pの上段に絵が、そして下段に証言が配置されている。絵は証言者によるものである。
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・漢口(シリーズL500、1954~)に「漢口」がある。地図の左側中央「3-8」にある。現在の地図で同所は「武漢市礄口区」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・漢口は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nh50-5.jpg
テキストのコピーはできません。