証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報湖北省 武漢市
資料にある地域情報漢口 清汾路
慰安所があった時期
記載内容何処へ行ったものか、と、あれこれ考えてみたが、適当な場所もない。そこで、随分以前ではあるが、一、二回遊んだことのある街娼の家へ行くことにした。中山路をずっと西に行くと、三民路という大きい通りがある。この三民路に並行して清汾路という、石を敷きつめた、いかにも支那人街らしい小路があった。このゴチャゴチャした小路には日本人経営の飲食店やカフェーが、支那人の商店といり混って、沢山あった。・・・既に幾度となく、好んでこの付近を徘徊し、又淫売婦相手に遊んだことがあるので、淫売婦や、阿片吸引所などのある怪しげな小路や袋小路の地理に、多少通じていた。人通りの少ない街ばかり選んで、清汾路までやって来た私は、あの独特な臭気漂よう露地を曲りくねって、目指す家の前まで来た。・・・「シーサン(貴方)頂好͡姑娘いるぞ」と、私に話しかけて来た。姑娘を選ぶのが目的ではないが、姑娘を買えば寝る場所も心配してくれるので、導かれるままに彼女について行った。
証言者塩谷一等兵
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル逃亡兵
著者、公文書発信者など岡本英雄
公文書宛先
発行日1957.9.25
発行所東京ライフ社
ページ26-29
出典備考
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・漢口(シリーズL500、1954~)に「漢口」がある。地図の左側中央「3-8」にある。現在の地図で同所は「武漢市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・漢口は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nh50-5.jpg
※日本軍慰安所マップの地点としては反映させていない。
テキストのコピーはできません。