証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報湖北省 武漢市 武昌区
資料にある地域情報武昌
慰安所があった時期1945年8月
記載内容明け方武昌に着く。終戦丁度1ヶ月前、7月15日だったと記憶している。私達、司令部は蛇山公園に近くの、元中学校だったと云う校舎に居をさだめた。・・・
8月14日の夕刻、今夜は将校一同会食、と云う参謀長からの知らせがあった。・・・宴終わる頃「おい、今日はみんなで遊びに出かけようや」と云う参謀長の音頭で、ゾロゾロと程遠からぬ蛇山公園下の慰安所に繰り出して行った。「繰り出して行った」と云うと大変景気がいゝ様であるが、いつも書いた様に、私達は内地港湾出発以来、一度も俸給を貰っていない。懐中無一文では慰安所に上る訳にもゆかぬ。経理部の同僚に渡りをつけて若干の軍票を工面したのである。そんなことで、少々遅れて後をついて行くと、先頭集団の行動は極めて迅速で、どこえもぐり込んだのか影も形も見えぬ。まゝよ、と1軒の慰安所に入り込む。
証言者佐々木一夫
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル凡医従軍
著者、公文書発信者など佐々木一夫
公文書宛先
発行日1963.1.30
発行所凡医従軍出版協賛会
ページ180
出典備考
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・漢口(シリーズL500、1954~)に「武昌」がある。地図の左側中央「4-8」にある。現在の地図で同所は「武漢市武昌区」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・漢口は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nh50-5.jpg
テキストのコピーはできません。