証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報湖北省 黄石市 大冶市 金牛鎮
資料にある地域情報金牛鎮
慰安所があった時期1944年5月
記載内容第493大隊は、金牛鎮(部落)に留まり、休養と次の作戦準備にはいった。第5中隊の宿舎は、かなりの豪邸と思われる家だが、日本軍に破壊され、荒らされ、住民は居ない。分隊は、例によって廊下を天幕で仕切り寝床を作った。毎日寝る事と、食べる事で過ごしていた。ある日、中隊長が「今日は、これを持って突撃して来い」と言って、中隊全員に小さな紙袋を渡した。袋には「突撃一番」と書いてあった。中にはコンドームが入っていた。中隊長は更に「無理とは言わん。行きたい者は行ってこい」と笑った。兵に小さなどよめきが起こった。嬉しさか、驚きか、妙な事象であった。この件(公認の許可)は、私の軍隊経験の中で、この一度だけであった。早速,先任の飯村軍曹が誘いに来た。本間伍長と私の3人連れで、慰安所に出掛けた。例の奴をポケットに入れて。慰安所は酷い所にあった。壊れた家屋の中に、アンペラ(竹で編んだ筵)で幾つかの部屋に仕切ってあるだけである。隙間だらけの粗末なものであった。それでも兵隊達が一杯で、どの入り口も順番待ちであった。
証言者上斗米正雄
証言者属性日本軍兵士
部隊名満洲第273部隊から支那派遣軍へ
資料タイトル戦友に捧ぐ 1932日間の軍隊
著者、公文書発信者など上斗米正雄
公文書宛先
発行日2005.7.29
発行所東京図書出版会
ページ123-125
出典備考注:奥付の前のページに著者の従軍ルートと思われる地図がある。その地図の④に金牛鎮があり、この地図の欄外に「④1944.5 武昌 金牛鎮」とある。
備考 奥付の前のページに地図あり。地図の欄外に「④1944.5 武昌 金牛鎮」とある。
テキストのコピーはできません。