証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報湖北省 咸寧市 通山県 大坪舗
資料にある地域情報湖北省 大平舗
慰安所があった時期
記載内容○大隊本部と、第6中隊は道路を一つへだてて向かいあっていた。その道路際に慰安所があった。太いのと、ちびっこの3人の姑娘がいた。岩崎中隊長は、佐藤、薬師神、田元の三見習士官に、慰安所に行くことを禁じた。彼女達は、私達が慰安所に来ないのを不思議がったが、眉目秀麗のの佐藤太一見習士官が、颯爽と乗馬で通ると、きまって3人の娘は慰安所の前に整列して、彼にハンカチをふっていた。佐藤太一いまや亡し 噫!
○現地で満期除隊した慰安所の主人と麻雀をしたことがあったなァ。時々姑娘達も加わったっけ。
○太平舗にはなにもなかった。兵隊の他に見るのは、1人の男と、3人の女だけだった。
証言者田元顕治
証言者属性日本軍兵士
部隊名第6中隊
資料タイトル砲よ愛馬よ戦友よ 鯨・烈山砲戦誌
著者、公文書発信者など鯨・烈山砲戦友会
公文書宛先
発行日1981.2.11
発行所鯨・烈山砲戦友会事務局
ページ162
出典備考田元顕治「大坪舗の思い出」
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・修水(シリーズL500、1954~)に「通山」がある。地図の「5-7」にある。大坪舗は見えず。現在の地図で通山の西方、楠林橋の北に「大坪舗」がある。テキサス大学図書館公開の中国地図・修水は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nh50-9.jpg
テキストのコピーはできません。