証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報湖北省 咸寧市 通山県 南林橋鎮
資料にある地域情報楠林橋
慰安所があった時期1945年春
記載内容この日も、この湖北省カン寧県楠林橋は暑かった。カンの字を忘れてしまった。・・・部隊の中に設営されていた慰安所に、4、5名の朝鮮ピイがいたんだけど、これが敗戦の翌日に姿を消してしまった。それは煙の如くにふわあっと消えてしまった。その慰安所の経営者というか責任者というか、人相風体かんばしからぬ、日本人の中年の夫婦者がいたんだけど、この巡査上がりみたいな夫婦も、ピイと共に見えなくなってしまった。みんな銃殺されたという噂が飛んだ。「そういえば銃声を聞いたぜ」なんて言う兵隊もいた。朝鮮ピイたちは将校専用といってもいいくらいで、われわれ兵隊は時どき遠くからチラチラと、そのナマメカシイ姿を見かけるだけだった。何が慰安所だい、ふざけやがって。それにしても、何も銃殺することはねえと思うんだけどな。
証言者殿山泰司
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル三文役者 あなあきい伝
著者、公文書発信者など殿山泰司
公文書宛先
発行日1974.2.8
発行所講談社
ページ226
出典備考
備考 通山県10万分の1の地図に通山県の西方に南林橋市がある。ここは咸寧市の範囲に含まれる。グーグルマップで検索すると、「楠林橋派出所」の直ぐ西に「楠林橋鎮」がある。楠林橋と南林橋は同一地名と思われる。ちなみにアジア歴史資料センターで南林橋(または南淋橋)と楠林橋で検索すると、ヒット数は圧倒的に後者が多い。当時日本軍は一般には楠林橋を呼称していたようだ。/テキサス大学図書館公開の中国地図・修水(シリーズL500、1954~)の通山の西方に「楠林橋」がある。地図の「4-7」にある。現在の地図で同所は「咸寧市通山県南林橋鎮」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・修水は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nh50-9.jpg
テキストのコピーはできません。