証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報湖北省 随州市 広水市
資料にある地域情報応山
慰安所があった時期
記載内容 応山の日本人街
着任してほどなく与えられた任務は慰安婦の検診であった。日本軍の占領地区には、部隊の後を追って城子軍の一団が進出してくる。応山もまたその例に漏れなかった。城内の一角に将兵用の喫茶店、小料理店、慰安所などが軒を並べ、小さな日本人街をつくっていた。慰安婦の検診はもともと野戦病院の受持ちとなっていたがのだが、突然変更されそのお鉢が衛生隊に回ってきたのである。・・・戦場にあって、いざ出動ともなれば明日をも知れぬ命である。兵士たちにとってみれば、束の間とはいえ、慰安所は命の洗濯場ともなり、生きるためのエネルギーの発散場所ともなっていた。そのため出動の前日とか、戦闘を終えて復帰した時など、慰安所は大変な賑わいをみせるのであった。
証言者稲垣照相
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル中国・ビルマ戦線 陸軍予備軍医物語
著者、公文書発信者など稲垣照相
公文書宛先
発行日1981.12.20
発行所旺史社
ページ51-56
出典備考
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・安陸(シリーズL500、1954~)に「応山」がある。地図の右側中央上寄り「6-0」にある。現在の地図で同所は「広水市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・安陸は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nh49-4.jpg
テキストのコピーはできません。