証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報湖北省 荊州市 沙市区
資料にある地域情報江陵県 沙市
慰安所があった時期1941年頃
記載内容荊門県の李家・雑樹店・江陵県沙市・宜昌県白雀寺の4ヶ所には慰安所施設がありました。特に李家・雑樹店の2ヶ所では慰安所を直接管理する「警備隊本部庶務係」の受付を担当していたので、この問題について比較的多く証言できます。1941年、私が慰安所業務にはじめてかかわった時に渡された「慰安所業務に関する規定」の始めには、「慰安所設置の目的は、将兵殺伐の気風を緩和し、軍紀、戦意高揚の一助とする」と明示されていました。・・・軍は業者の経営権を握り、「諸規定の履行、不確実なものは営業停止しまたは退去を命ず」とあるように、慰安所運営は全面的に軍が管理運営していました。1941年、李家に駐留中、慰安所が来るとの通報が入り、本部は急きょ各中隊から大工・左官の経験のあるもの全員、また、多数の使役兵を動員して突貫工事を行い、短期間で完成させました。・・・ここでの生活用品(食料・燃料・日用雑貨品など)のすべてが、警備隊(大隊)本部経理委員から売買の形式で補給されていました。
証言者久保田哲二
証言者属性日本軍兵士
部隊名39師団広島歩兵第11連隊
資料タイトル加害の体験を見つめて
著者、公文書発信者など久保田哲二
公文書宛先
発行日
発行所
ページ
出典備考『季刊中帰連』第20号、2002.3.1、「中帰連」発行所、60ページ
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・宜昌(シリーズL500、1954~)に「沙市」がある。揚子江沿い、地図の右下「1-5」にある。現在の地図で同所は「荊州市沙市区」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・宜昌は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nh49-7.jpg
テキストのコピーはできません。