証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報湖南省 岳陽市
資料にある地域情報洞庭湖の湖浜中学
慰安所があった時期1944年頃
記載内容洞庭湖に辿り着いた。・・・ここで慰安所造りの使役をしたことがある。太い竹を柱にしてアンペラ(多年草の一種で編んだむしろ)で囲む。屋根はバショウの葉だったかも知れない。兵隊には大工さんもいるのでなかなか良く出来た。采配を振るっていた食堂の女将さんは、将校さんから紙を貰って壁を奇麗にするとか言っていた。私らは慰安婦を見ることもなく出発した。・・・
羅南での教育期間中に外出はなかった。古参兵がゴム製品を支給されて、張り切って外出するのを羨んだ。・・・中国の戦地では前線ばかりで、慰安所は見かけなかった。一度、洞庭湖畔の湖浜中学校で慰安所造りの使役をしたが、利用する暇もなく出発した。
証言者佐藤貞
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル軍隊まんだら
著者、公文書発信者など佐藤貞
公文書宛先
発行日2004.8.15
発行所新風舎
ページ43、129
出典備考注:佐藤貞のホームページを継承したと思われるサイト(「戦場からの証言」)では「1944(昭和19年)応召」とある。本資料の口絵の集合写真「昭和17年玉井村壮丁記念」のキャプションには「徴兵検査に出かける前に神社で祈願した時のもの」とあり、徴兵検査が1942年で、応召が1944年ということだろうか。
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・岳陽(シリーズL500、1954~)に「岳陽」がある。地図の中央左下寄り「0-5」にある。湖浜の地名は不明だが、現在の地図に湖浜派出所が洞庭湖の一部である南湖南岸にある。現在の地図で同所は「岳陽市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・岳陽は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nh49-12.jpg
テキストのコピーはできません。