証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報湖南省 岳陽市 湘陰県
資料にある地域情報湘陰
慰安所があった時期1945年6月
記載内容第5次決部隊要員として内地へ転属のため、私たちが乗った民船は長沙から漢口の集結地へ向かって湘江を下った。途中、湘陰で大休止のため上陸して休憩した。別にすることもないので、それぞれグループ毎に夕方までの時間を過ごすべく四方に散って行った。私は同じ大隊の将校連中5,6名と一緒に、日本人経営の料理店に入って一杯飲みながら過ごすことにした。私たちの部屋に女中が5,6人入って来たが、皆若い女性ばかりであった。私の目には20才を余り過ぎてはいないように映ったが、全員朝鮮人であることが言葉つきから直ぐ判った。・・・慰安所の女性には暗い面影はあっても、客を遇する素直な態度があったと思ったが、彼女たちは「金は貯まったし、これからは気ままに暮らすのだ。親方が何と言おうと相手が気にいらなければ客には取らない」とうそぶいた。この女性たちは如何なる経路を辿りながら、この奥地である湖南省の第一線まで進出して来たのであろうか。
証言者平井時雄
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトルわが足跡
著者、公文書発信者など平井時雄
公文書宛先
発行日1995.8.15
発行所諦念庵
ページ185
出典備考
備考 岳州50万分の1の地図に、洞庭湖の南に「湘陰」がある。洞庭湖は岳陽付近からこの湘陰付近までの大きな湖である。南北に長い洞庭湖の途中から東岸に湘江が南下していて湘陰中心部を貫いている。テキサス大学図書館公開の中国地図・長沙(シリーズL500、1954~)に「臨陰」がある。岳陽の南、地図の「8-7」にある。現在の地図で同所は「湘陰県」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・長沙は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nh49-16.jpg
テキストのコピーはできません。