証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報湖南省 長沙市
資料にある地域情報長沙
慰安所があった時期1944年11月
記載内容「外出するからには、どっち道、ピー買いに行くんだろう。そんなら、長沙にゃ、オンちゃんの趣味にピッタリコンの、中国姑娘が大々的いる慰安所があるけえ、そこ、上がるとええぜえ。だけんどなあ、凄い別嬪が1人いるけど、ありゃいけんぞ。そいつ、何か知れん、気色悪いミドリ色の歯あしてな、高慢ちきな態度で兵隊をバカにしおって、ツンツンしておる。あれはいけんぜえ。ああいう女に近寄ったらロクなこと無いけん。やめときなせえよ」と。却って、その言葉に惹かれるような気になって、野川軍曹は姑娘が沢山いるというその慰安所に足を向けてみたくなった。・・・そこで彼は、営外酒保の係の兵隊に道順と場所を教えて貰い、久し振りに華やいだ気持ちになって目的の慰安所に向った。歩いて5,6分の所に、それらしい建て物があった。表て通りを少し入った一画に、中国風の洋館といった感じの建物が数軒並んでいた。多分、日本軍が長沙を占領するまでは、街なかのこととて、裕福な商人などの住宅であったものだろう。その手前角の、大きな二階家がどうもそうらしい。・・・この慰安所は玄関を入った取っ付きの部屋が20畳ぐらいの広さのガランとしたホールになっていた。中央に二階の床を支えている円柱があり、奥の壁に接してソファーが幾つか置かれていて、その前に丸テーブルが三つ程ある。
証言者市川宗明
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル火の谷
著者、公文書発信者など市川宗明
公文書宛先
発行日1979.8.1
発行所叢文社
ページ164-165
出典備考
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・長沙(シリーズL500、1954~)に「長沙」がある。岳陽の南、地図の「9-2」にある。現在の地図で同所は「長沙市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・長沙は次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-nh49-16.jpg
テキストのコピーはできません。