証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報湖南省 衡陽市
資料にある地域情報衡陽
慰安所があった時期
記載内容朝早く慰安所の様子をもてくるといって外出し、帰ってきた分処の上等兵の話によると、早くから指定日の警備隊と野戦病院の兵隊で大賑わいの景況で、慰安婦は8名、分処の利用日は火曜日、料金は儲備券で兵隊50元、下士官75元、ただし将校は利用日の指定がなく、しかも兵隊が帰営した午後8時から翌朝までのお泊まりもできる。現在、兵隊の月給は儲備券で一等兵150元であるから、月に最大限3回しか通えない。一方、兵站指定の将兵の月給に見合った格安の料金では慰安所の設営が成立たないから、衡陽でのように公定料金の10倍ないし数10倍の闇料金が横行し、兵隊が官物を盗み出して売り、作戦中に良民から金品を掠め取ったりして慰安所通いの資金を作ることにもなる。・・・慰安所は既に10日ほど前に衡陽に引き揚げ、代わりに耒陽の住民の支那人が、支那姑娘を集めて新たに慰安所を開いている。
証言者向山寛夫
証言者属性日本軍兵士
部隊名統17700部隊隷下の軍政機関・嘱託
資料タイトル粤漢戦地彷徨日記
著者、公文書発信者など向山寛夫
公文書宛先
発行日1994.6.10
発行所中央経済研究所
ページ182
出典備考注:この記述は「耒陽」の慰安所についてのもの。その中で「衡陽」の慰安所についてふれている。ここでは「衡陽」についてとった。「耒陽」については別途、a-2653を参照のこと。
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・HENG-YANG(シリーズL500、1954~)に「衝陽」がある。地図の左上「5-7」にある。現在の地図で同所は「衡陽市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・HENG-YANGは次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-ng49-8.jpg
テキストのコピーはできません。