証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報湖南省 衡陽市
資料にある地域情報衡陽
慰安所があった時期1945年9月頃
記載内容昭和20年3月10日、部隊が独立混成第81旅団と改称されるのと同時に少将に進級して旅団長となる。すでに50の坂を越えた新旅団長は、前任者に輪をかけた、特権意識過剰の我利々々亡者であった。着任してから半月も経たぬうちに、夜伽の女が欲しいと言い出した。戦地へくれば、軍の高官に酒と女は付ものであると、率先して範を垂れたのは揚子江岸にあった39師団参謀時代からの習慣でもあるかのように平然として言い出すのであるから、緊迫した戦局をどう考えているのかと疑いたくなるような感覚の持ち主であった。旅団長閣下の欲しいということは即、命令であった。忠義面をした副官は早速、治安維持会に命令して女を準備させた。人身御供になったのは16歳にも満たぬ花も蕾の姑娘であった。そして「おれはサックなんか使うのは嫌いだから病気の有無をよく調べろ」と命じた。・・・旅団長閣下はこの稚い娘をことのほか気に入って、3日にあけず通っていたらしい。ある時、愛妾の衣裳を新調せしめ、その代金20数万元を主計官に請求した。
証言者小平喜一
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル湘南戦記 知られざる日中戦争のインパール戦
著者、公文書発信者など小平喜一
公文書宛先
発行日2007.5.13
発行所光人社
ページ116-117
出典備考本資料は光人社NF文庫版。1980.2に私家版刊行。
備考 テキサス大学図書館公開の中国地図・HENG-YANG(シリーズL500、1954~)に「衝陽」がある。地図の左上「5-7」にある。現在の地図で同所は「衡陽市」である。テキサス大学図書館公開の中国地図・HENG-YANGは次を参照のこと。
http://legacy.lib.utexas.edu/maps/ams/china/txu-oclc-10552568-ng49-8.jpg
テキストのコピーはできません。