証言,公文書等,様々な文書を徹底調査

資料の詳細

出典種別 兵士の回想録等
現在の地域情報湖南省 湘潭市 湘郷市
資料にある地域情報湘郷
慰安所があった時期1944年
記載内容ここで残念ながら、大隊長の私行について触れる。・・・その上、無類の女好き。中年の女性を侍らせていることは知られていたが、その女性を大隊本部では間諜X77号と呼んでいたらしい。77号は維持会への住民登録番号である。本部の側近連中が間諜Xと呼ぶからにはそれなりの理由があったと思惟されたが、この女に限らず、住民のほとんど、特に日本軍に近づく者はすべて、何らかの情報を探っていたことは確実であった。・・・
湘郷に慰安所を開設すべく旅団司令部に対し、わが3中隊長が再三、かけ合っていたことは承知していたが実現しなかったとした私の記憶は誤っていたことになる。治安維持会に設置された慰安所には、湘郷警備基幹中隊である3中隊を始め大隊本部、機関銃、歩兵砲隊、対岸の第4中隊の将校、下士官(兵の若干)も利用していたというではないか。私はこのことを全く知らなかった。我が中隊長始め、多数の下士官、兵が出入りしていたというのに、なぜ私だけがかやの外に置かれたのであろうか。当時、私は人事掛として配給の「突撃一番」(衛生サック)を監理していたのであるが、いつの間にか全部紛失していたことを想起すると、なるほどと思い当たる節がないでもない。
証言者小平喜一
証言者属性日本軍兵士
部隊名
資料タイトル湘南戦記 知られざる日中戦争のインパール戦
著者、公文書発信者など小平喜一
公文書宛先
発行日2007.5.13
発行所光人社
ページ76-77, 82-83
出典備考本資料は光人社NF文庫版。1980.1私家版刊行。
備考 略歴に、「19年3月、召集により第1野戦補充隊員として再び、中国大陸の戦線に向かう」とある。
テキストのコピーはできません。